Kindle本をどうする?テキストのみの紹介文に決めた理由とは

2021年3月27日ネットマーケティング

ベストセラー本 Kindle Unlimited 無料

Kindle本をどうするか?シニアの個人経営者向けにネットによるマーケティング手法としてアマゾンKindleの99円の電子書籍出版とWix.comのADIを用いた10分間ホームページ制作の組み合わせを試すことにしましたが?

目次

はじめに

電子書籍の出版というと、多くの場合は1,000円以上の価格設定で数万冊を売って稼ぐことだと思いますが、今回は99円という最低価格に設定してプロモーションに使い、Wix.comのADIを使って「いくつかの質問に答えるだけでAIが10分間でホームページを制作」してそれに導びくというモデルを試すことにしました。

そこに至った経緯については以下の記事を参考にしてください。

今回は、Kindle本をどのように制作するか?とホームページの制作方針について検討した結果を紹介します。

テキストのみか画像を多用するか?

私のブログのスタイルは、スクリーンショットを多用した初心者にもわかりやすい構成を心がけています。これはデスクトップメインのビジュアルですが、ある程度スマホで読むことも考慮して制作しています。

しかし、私が読んでいるKindle本はテキストのみの、いわゆる文庫本をスマホで読むというイメージのものがほとんどです。

2年前くらいまでは、アマゾンFire7タブレット(今なら3,980円)で読んでいましたが、最近ではほとんどスマホ(Android)のKindleアプリで読んでいます。

さらに、アマゾンKindle Paper White(今なら10,980円)白黒画面で読んでいる人も多いはずです。

こうしたKindleユーザーの特性から、私の直感的な判断もありますが、テキストのみの白黒画面かつスマホでも読みやすい構成にしたいと考えました。

ベストセラー本とWixマニュアル本を比較してみた

ベストセラー本として以下を選びました。

これは代表的なテキストのみの白黒の本です。Kindle Unlimited対応なので無料で読めます。

Webライティングのノウハウ本なので、私のビジネスの参考書としても価値のある1冊です。

次に、Wixマニュアル本として以下を選びました。

フルカラーで固定レイアウトのマニュアル本をそのままKindle化した代表的な本と言えます。

PCや大画面タブレットなら普通に読めますが、私のようにスマホのKindleアプリで読むユーザーは10分でギブアップです。文章を読むのに拡大/スクロールしたり、縦横を切り替えたりと、サクッと読むことができません。

同じ2,519円を払うのであれば、私なら単行本を選びます。

このことからも、テキストのみの白黒の本にする確信が得られました。さらに、当初はブログのように横書きで考えていましたが、ベストセラー本を実際に読んだ体験的な肌感覚から、縦書きにしようと決めました。

初心者や新参者は謙虚に成功者から盗め」という私の持論に忠実に従いたいと思います。

盗むのにも自前で数年以上体験的に獲得した技術力が必要です。

Wix ADIを使って制作するホームページの方針

Kindle本からリンクを張ってホームページに誘導することでプロモーションとしてKindle本を使いますが、ではその先のホームページをどうするか?について考えました。

導線設計」としては、最終的にユーザーアクションに導く、いわゆる「ランディングページ(LP)」型にしますが、そのアクションを決めなければなりません。

一般的には「電話する」「メールシートから問い合わせる」「無料サンプルを申し込む」「無料体験を申し込む」などが考えられます。

私の場合は、売る商品を持たないので、仮に「今回のやり方でKindle本の制作とホームページ作成をサポート」するオンラインミーティングやメールなどでのサポートサービスとします。

最終的には有料サポートサービスにお客様を導くのが目的ですが、その導線として「電話」「お問い合わせ」「無料体験」あるいは「無料PDFガイド」などを使います。

さらに、CTAを使ってABテストを行いユーザーリサーチなども行いたいです。

まとめ

テキストのみ縦書き形式の文庫本的なKindle本を制作して99円の価格設定でアマゾンで販売してプロモーションに使い、Wix ADIで簡単に作ったホームページに見込み客を導いてLP型により有料サポートサービスを申し込むアクションに繋げる方法について紹介しました。

今後は、Kindle本の具体的な制作方法や、Wix ADIによるホームページの制作過程を、実践形式でスクリーンショットを混じえながら紹介していきます。

ではでは、きらやん

(Visited 40 times, 1 visits today)