WixからWebnodeへ?ページスピードの結果からツールを見直す

2021年4月1日ネットマーケティング

Webnode 無料ホームページ作成サービス ページスピード 高速

無料でホームページを作成できるサービスとして最も人気が高いWixのADIにより、無料版のホームページを作成したところ、ページスピードが特にモバイルで極端に遅いことがわかりました。そこで、機能がシンプルでWordPress並みに速いWebnodeを試すことにしました。

目次

はじめに

シニア層の個人経営者向けに、本人がホームページを作って、アマゾンのKindleで電子書籍を99円で販売してプロモーション(集客)に使うモデルを検討してきました。

ホームページ作成サービスとして最も人気が高いWixのADIを選んで試したところ、ページスピードが極端に遅いことがわかりました。

そこで、機能がシンプルでWordPress並みに高速なWebnodeを試してみることにしたので紹介します。

Wix ADIで作ったホームページのページスピード

Wix無料版のADIで作成したホームページは以下です。(削除しました)

https://contact46582.wixsite.com/michi-biki

Wix無料版で作ったHPの初期状態でのページスピードはモバイルとデスクトップで以下のようになりました。

・モバイル

・デスクトップ

WordPressネットショップのページスピード

WordPressで運営しているブログやホームページではあり得ない遅さです。ちなみに、ネットショップとして運営している「Chrome 3D」のページスピードは以下です。

プラグインを多用しているのでWordPressサイトとしてはブログより遅いですが・・・

・モバイル

・デスクトップ

WordPressブログやサイトを6年間運営してきた人間にとっては、いくら初期状態とはいえ、このWixの無料版のページスピードの遅さと作業中のレスポンスの悪さは感覚的に許容できませんでした。

そこで、別のホームページ作成サービスである「Webnode」の無料版を試すことにしました。

Webnodeで作られたホームページのページスピード

Webnodeの日本語サイトは以下です。

ページスピードが速そうなシンプルなホームページの例は以下です。独自ドメインの有料版ですが・・・

ページスピードは以下です。

・モバイル

・デスクトップ

WordPressの高速化対策後並みに高速です。

次に、ページスピードが遅そうな、画像やアニメーションを多用したホームページの例は以下です。

ページスピードは以下です。

・モバイル

・デスクトップ

これならWordPressの高速化対応後のページスピードに迫れるので、私としては許容できます。

まとめ

無料ホームページ作成サービスでは人気トップのWixにいったんは決めて、ADIを用いて無料ホームページを作ってみましたが、ページスピードが特にモバイルで極端に遅いので許容できないことがわかりました。作業時のレスポンスの悪さもストレスに感じます。

そこで、あまり人気は高くはありませんが、日本語版サイトがあり、ページスピードもWordPress並みに高速化が可能な「Webnode」を試すことにしました。

次回は、実際に無料版で作成してみて、WixのADIと作業性やデザイン性などを比較してみたいと思います。

ではでは、きらやん

(Visited 71 times, 1 visits today)