無料ホームページ作成?スマホアプリのStrikinglyをYouTubeで紹介

2021年6月18日YouTube動画,ネットマーケティング

Strikingly スマホアプリ 無料ホームページ作成 YouTubeビデオ

ランディングページ専用ホームページ作成ツール「Strikingly」のiOS版スマホアプリを使って無料ホームページを新規に作成してみたのでYouTubeで紹介します。デスクトップ版より使い勝手はイマイチですが、手軽に編集や管理ができるので便利です。

目次

はじめに

コロナ禍で苦境に陥っているシニア個人経営者からネット集客の相談を受けることが増えました。従来は私が6年間行ってきたブログやネットショップの運営に使っていた方法を勧めていました。

つまり、有料レンタルサーバーとワードプレスを使ったサイトの構築と運営ですが、この方法はネット初心者にはハードルが高く、最初からは無理だとわかってきました。

そこで、ランディングページ専用のホームページ作成ツール「Strikingly」で始める方法に辿り着きました。

現在はブラウザーから使えるデスクトップ版で以下のサイトを制作して運用を開始しています。

今回は、スマホアプリのStrikinglyを使って新規に無料版ホームページを作成してみたので、YouTubeで紹介します。これはiOS版ですが、Andorid版もあります。

YouTubeによるStrikinglyスマホアプリの紹介

iPod touchの4インチ画面で操作しているので使い勝手はイマイチですが、スマホアプリでホームページの編集や管理ができるので便利です。

Strikinglyスマホアプリで無料ホームページを作成

ちなみに、デスクトップのフルブラウザーで作成する場合の簡単な紹介ビデオは以下などを参考にしてください。

Strikingly(ホームページ作成サービス)でペライチサイトの作り方①

作成した無料ホームページの例

ここで作った無料ホームページはすでに公開されているので以下で観れます。

最初に試しにChromeブラウザーからデスクトップで作成した無料ホームページは以下です。

その後、PRO版にアップグレードして、現在公式サイトとして運用中のホームページは以下です。

Xserverで独自ドメイン「https://michi-biki.jp」を取得してStrikinglyのPRO版サイトに接続しています。

Xserver上で独自ドメインのメールアドレス「contact@michi-biki.jp」を取得してXserverのWebメールで使っていますが、まだほとんどメールは来ないので、普段はGmailから観れるようにしています。

まとめ

今回は、Strikinglyのスマホアプリで無料ホームページを作成するYouTubeビデオを紹介しました。機能はデスクトップ版より少ないですが、iPod touchの狭い画面でもそこそこ使えます。

ボタンの文字入力など一部の機能でまだ課題がありそうですが、外出時などに簡単にホームページの編集や管理などができるのはありがたいです。

特に、シンプルストアで商品やサービスの販売を始めると、出先でも内容を確認できたり、問い合わせに答えたりなどをスマホでできるのはメリットだと思います。

デスクトップ版とスマホアプリをうまく使い分けると便利です。

ではでは、きらやん

(Visited 75 times, 1 visits today)