JK ストリートビュー 360°VR|Googleストリートビューから作成

2021年9月4日360°VR,JK 3DCG,札幌生活

Mizkey JK 360°VR Googleストリートビュー 札幌テレビ塔 パノラマ画像

One Coin Life プロジェクトの一環で、3DCGによるJKアイドルモデルをGoogleストリートビューから取得した札幌テレビ塔のパノラマ写真と合成してJK 360°VR作品をテスト的に制作したので紹介します。

目次

はじめに

One Coin Life」プロジェクトの概要は以下です。

3DCGにより制作したJKアイドルモデルのレンダリング画像をGoogleストリートビューから取得した札幌テレビ塔周辺のパノラマ写真と合成してJK 360°VR作品をテスト的に制作してみたので紹介します。

★ JK 360°VR作品を使った札幌の観光名所などの以下のツアーサイトをテスト的に立ち上げました。ベースはOne Coin Portfolioサイトを流用しています。しばらくは試行錯誤しながら可能性を検証していこうと考えています。

JK 360°VR作品

スマホでは、左上のコンパス(磁石)アイコンをタップするとジャイロセンサーに反応してデバイスの向きに応じて表示が追従します。

Mizkey JK セーラー服衣装版

以下の記事で制作したJK 3DCGモデルのセーラー服を着用したMizkey JKを用いました。

札幌テレビ塔周辺のGoogleストリートビュー

以下を使いました。

360°パノラマ画像の取得

以下の記事を参考にしました。

Chromebookから仮想WindowsのPaperspaceに接続して作業を行いました。

画像サイズが2560×1280になった原因は今のところ不明です。次回は最大サイズに設定して試そうと思います。

Photoshop 3Dによる合成

Paperspace上でPhotoshop2019を使ってMizkey JKとストリートビュー画像を合成しました。

ストリートビュー画像を読み込む
パノラマレイヤーに変換する
Mizkey JK画像を合成する
背景のFOV(フィールド・オブ・ビュー:視野角)を変更して広角にする
レイヤーを統合する
360°VRになっているか確認する
パノラマ画像を書き出す
パノラマ画像を確認する

WordPressブログの記事に埋め込む

以下の記事を参考にしてください。

Facebookに投稿する場合は、以下の記事を参考にしてPhoto Sphere XMP メタデータを付加してください。

まとめ

One Coin プロジェクトの一環で、JK 3DCGモデルをGoogleストリートビューから取得したパノラマ画像(札幌テレビ塔周辺)と合成してJK 360°VR作品をテスト的に制作してみました。

当面は、札幌市の風景や店舗・地下街などの建物内のパノラマ画像を使ってJK 360°VR作品をいくつか制作する予定です。

「One Coin Life」というタイトルでFacebookページを作って、そこにまとめてJK 360°VR作品を紹介する場所を用意しようかと考えていますが、One Coin PortfolioOne Coin Diaryなども公開場所の候補として検討します。

ここで紹介した手法で作ったJK 360°VR作品を使った札幌ツアーサイトが以下です。

ではでは、きらやん

(Visited 15 times, 1 visits today)