レオパレス21の賃貸契約を活用した移住のメリット

2022年6月20日札幌生活

レオパレス21 賃貸契約 函館市 ファミリー向け 2LDK テラスハウス

札幌市から函館市への移住を実行する段階に。きっかけはレオパレス21の賃貸契約が経済的な合理性を満たすと判断したからですが、では具体的にどう安上がりなのか?今までの検討結果を紹介します。

目次

はじめに

1年前に函館に移住する検討を行いましたが、当時は「カーボンフリーなフリーランス生活」というコンセプトで賃貸の車庫付き一戸建て住宅に引っ越して、中古の格安電気自動車を購入し、ソーラーパネルで発電して生活するライフスタイルの実証実験という前提でした。

ところが、車を持つことで維持費がかさみ、一戸建て住宅で高齢の独身男性が独りで暮らすのは、マンションなどの集合住宅と異なり何かとやっかいな問題が考えられます。そして、年金生活だと経済的な合理性に欠けるという結論に至り、いったんは諦めました。

今回また函館への移住を実行に移す決断をしたきっかけは、レオパレス21の賃貸契約を知り、調べるうちに、車を持たなくても冬場でも無理なく生活ができる条件を満たせる物件が見つかったからです。

さらに、一般的な賃貸住宅と比べて、いくつかのレオパレス21独自のユニークな特徴を活用することで、引越し時の費用や日常的な生活費などがトータルで安く済むシンプルライフの実現を目指すことが可能です。

今回は、レオパレス21の賃貸契約の特徴とシンプルライフの実現について、現状での検討結果を紹介します。

独身者向け賃貸アパートの場合

レオパレス21というと、学生や単身赴任の会社員などに一時的な住居を提供するというイメージがありました。今回賃貸契約が存在することを知ったので、独身者向けの函館市街地の賃貸アパートの例は以下です。この物件は私が引っ越しを予定している対象です。

号室は仮であり、札幌市内の似たような物件で内覧会を行ってもらい、1階か2階かも含めて号室を決める予定です。2階は多少家賃が高いですが、騒音や日当たりなどの面でメリットがあると推測します。

北海道では家賃が4万円前後は多少割高に感じますが、その代わりに、近所にコンビニや駅(市電)が徒歩圏内にあり、10分以内の徒歩圏内でほとんどの施設にアクセス可能なので、車を持たなくても冬場も含めて無理なく生活ができ、トータルで割安となります。

入居時の初期費用が非常に安く済み、便利機能が充実していると感じています。

・敷金、礼金、前家賃、仲介手数料などが無料
・家具、家電製品などの日常生活に必要な備品が備え付け
・温水洗浄便座や浴室換気乾燥機などの便利機能
・バス・トイレ別が標準
・インターネット(Wi-Fi)・スマートTVが標準装備
など・・・

また、間取りや備品の仕様がほぼ全国で統一されているので、今回のような遠隔地での内覧会を行ってもらえたり、万が一、家電製品などの故障時も全国にある空き部屋の備品と交換して対応してもらえるなどの期待があります。半導体不足などで、所有する家電製品ではリスクがありますが・・・

ファミリー層向け賃貸住宅の場合

今回検討する中で見つけたファミリー向けの物件の例が以下です。

テラスハウス(2階建)の2LDK(52.17m2)で家賃は5.1万円なので割安に感じます。ただし、近所に駅が無いので、公共交通機関はバスになり不便です。車の生活は必須だと思います。

独立した2部屋があるので、仲の良い独身者2名のシェアハウスとしても使えそうです。一人あたりの家賃が2.5万円相当なので、私が引っ越す対象が4万円前後を考えると、車を持つことを考えても割安のように思えますが・・・

Googleマップのストリートビューで3D表示をすると以下となります。

日常的な買い物であれば、近所にコンビニやドラッグストアなどがあり、郵便局も近いので便利です。

インターネット(レオネット)とは?

U-NEXTと提携しているレオパレスの入居者専用のインターネットサービスです。

Wi-FiやスマートTVに対応しているので一般的な用途では便利に使えると思います。

通信速度は一般的な光回線と比べると遅いようですが、平均的に60Mbps程度が時間帯に関係なく安定して出ているので、ポケットWi-Fiやスマホのテザリングと同等に使えそうです。

まとめ

レオパレス21の賃貸契約を活用することのメリットについて紹介しています。特に、家財を減らしてシンプルライフを目指したい人にはオススメです。

北海道と本州などでは事情が多少異なるかとは思いますが、全国共通の仕様やシステムなので、家賃相場を除くと、大都市から地方への移住などに活用していただけるかもしれません。

次回は、内覧会を終えて感じたことなどを紹介したいと思います。

今回は、賃貸契約と初期費用の決済をすべて自宅に居ながらオンラインで約3時間で完了できましたが・・・

ではでは、きらやん

(Visited 38 times, 1 visits today)